34735 Re: ギター BOSS ボス - Guitar Effects Processor GX-100 は全盲者に使用できるか

 misonoさんこんにちは、安藤です。

 古い製品なので参考になりませんが、外ではZOOMのG2.1Nuというコンパクトマルチ
を使っています。
高性能なものは、操作が複雑ですが、例えば、ZOOMのG1のようなシンプルで、パラメー
タをノブで操作できる機種ならば、ディスプレイが見えなくても使えると思いますし、
USBでパソコンと接続して録音出来ます。

 自宅では、ギターをオーディオインターフェイス経由でPCに接続して、PC内でエフ
ェクトをかけています。僕はWindowsですが、MACでも出来るはずです。
ソフトはReaperというDAWと、フリーやサードパーティーのVSTプラグインを使います。
Reaperの中で、ギターアンプや、ディレイ、リバーブなどいろいろなエフェクターの
プラグインを接続するイメージです。
プラグインは、スクリーンリーダーで操作可能な物と、そうでない物があります。
視覚障碍者でも、Reaperを使ってプロとして音楽制作をされている方もいますので、
本格的な録音ならば、こちらをお勧めします。

Reaper Accessibility Wiki(英語)
https://reaperaccessibility.com/index.php/Main_Page

 ブラウザだと再生ボタンが分かりにくいですが、素人でも例えばこんなのが作れま
す。
https://nana-music.com/sounds/0654013b
https://nana-music.com/sounds/06680d8f