34733 Re: ギター BOSS ボス - Guitar Effects Processor GX-100 は全盲者に使用できるか

misonoさん、皆さん、千葉県の三瓶です。

私の使っている
ZOOM ( ズーム ) LiveTrak L-8 配信向けデジタルミキサー
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269284/
ですが、
使い始めてあまり日がたちません。

各チャンネルの音量調整だけでなく、左右のバランス、エフェクトの強弱、低・中・高温のレベル調節が、物理的なつまみで可能です。

手に入れた当初は、マイクにエコーをかけるようなエフェクトが設定されていたのですが、
週に一度のヘルパーさんの力を借りながら切り替えているうち、
エコーも何もかからなくなってしまいました。

残念なことは、エフェクトの切り替えなどの細かな部分が、小さくてまぶしいディスプレイを見ていただく必要がありそうです。
節目節目にビープ音をつけていただくなど、代替策はありそうな気がしますが…
今後のバージョンアップに期待しているところです。

8chの入力のうち、
1chがマイク、2chがギター、
面白いのは、3.5mm・4曲端子があり、それを変換することで、iPhoneをミキシングできます。
電話で配信に参加していただくことが容易になりそうです。

それと、これ単体で、SDカードへの録音ができ、MTRとして使えます。

くれぐれも使い始めなので、細かなことは答えられないことが多いです。