34686 Re: 初心者でサポーターがいなくて不安なのにクレームを言うなんて最低

横浜の久保です。

Fukuchanさん、
なにも貴方さまを悪者扱いしているわけではないので、
誤解なさらないでいただければと思います。
その前に、ちょっと私事を聞いてもらえませんか?
私は、1995年からシンセサイザーをいじって曲を作ったり、
一般向けのゲームトイ製品の音を作ったりしていますが、
画面を音声で読み上げてくれる親切設計の楽器など、
世界中どこを探してもありません。
メーカーHPにアップロードされているマニュアルをPCトーカーなどで読み上げさせ、
その音声をデイジーや点字にしてもらったものを読んで、
よくつかう機能は、
点字で画面の構造を表にしたうえで、
頭に叩き込み、
その知識を元にカーソルを動かしながら、
曲のデータを作ったり、
波形をいじくったりしています。
最近は、読み上げに対応したPC用のソフトもあるようですが、
波形変更で融通が効かなかったり、接続が面倒だったりということもあり、
今でも音楽関係には音声は一切使用していません。
もちろん、わからないことがあれば、すぐにサポート窓口に電話します。
その際に、自分が全盲であることも伝えます。
ただ、それを伝えたからと言って、すぐに全盲にもわかるような説明を受けられることは、ほぼ皆無に等しいです。
それが当たり前だと思っています。
そもそも一般メーカーのアドバイザーは、
視覚障がい者のことなど、何も知らなくて当然という心構えで、
サポートを受けています。
だから、最初はどんなに気の利かないサポートを受けたとしても、
どのように説明してもらったら、私でも理解できるか、
要所要所でこちらからも説明しながらサポートを受けます。
納得のいくまでサポートを受けさせていただき、解決に至っています。
今や、自分の身の回りにシンセのことなどわかる友達もだれもいないし、
このコロナ社会になって、のこのこと楽器店に行ったところで、
ちゃんと接客してもらえる世の中ではなくなっているし、
そんな中でも、時代の波に取り残されたくないから、
これまでに使ったことのない新しい楽器を購入して、
その度に、ボランティアさんにお力をお借りしたり、
全盲の立場など何もわかっていなかったサポート窓口の方とのやり取りを通して、
このコロナ禍にあっても、新しい響きを求め続けることができるのです。
サポートを受けていて腹が立つことも何度もあります。
「差別してんじゃねーよ」という言葉が、喉元まで出てきそうになったことも何度もあります。
でも、そこで怒った結果、後で困るのは自分なんです。
それをお伝えしたかったのです。

それと、私が、「ボイスオーバーユーザー専門のヘルプデスクを作ってほしい」旨を、
アップルに要望していないなどと、いつ書きましたでしょうか?
 もう、iPhoneを使い始めた7年前から、ことあるごとに要望しています。
私が、貴方様に「ありがとうございます」と言ったのは、
自分がこれまでにも何度も要望しているのと同じことを、
ご要望いただけたからなのです。
貴方様もおっしゃっておられるように、
望む声が一人でも多ければ、届く声も大きくなりますよね?
そのことに感謝したまでです。
ぜひとも、他の方々からもこれは要望していただきたく思います。

ではでは、明日は本番なので、この辺りでグーたれます。

お休みなさいませ。