34360 Re: Re^4: iPad/iPhoneによるKeynoteプレゼンテーションについて

こんにちは。熊本の小川です。
> プロジェクターやテレビに表示しないで、プレゼンテーション用のメモとして挿入したノートを読ませたいのです。
> PC-Talkerでは、スライドショー中にスペースキーわを押すと読むノートです。
> キーノートでは、外部ディスプレーに接続すると一本指左右フリックで読みますが、接続しないと読みません。
この部分ですが、実験してみました。iPadやiPhoneでは、おっしゃるように、外部のモニターに出力すると、VoiceOverでは発表者ノートを読み上げて、何も接続しないと読み上げませんでした。ちなみに、私はMacを使っているので、同じように外部モニタに接続した時とそうでない時を比べてみましたが、やはり同じでした。これは、VoiceOverの改善をお願いするに値するような現象なのでしょうか。あるいは、外部モニタと接続する時とそうでない時では、発表者ノートの表示そのものが根本的に違うのでしょうか。