34354 iOS16 で円マークのあとの数字を読まない件

九曜です。

iOS16 で円マークのあとの数字を読まない件ですが、おもしろいことがわかりました。

ボイスオーバーの設定で「キャプションパネルを有効にする」という項目を「オン」にすると読み上げるようになります。

例えば

¥1,000
¥2,000
¥5,000
¥10,000

と書いてあると

せんえん
にせんえん
ごせんえん
いちまんえん

と読みます。
ところが、「キャプションパネルを有効にする」を「オフ」にすると何も読まなくなります。
キャプションパネルってこういう読み上げ方を変えるような機能ではないように思うのですが不思議です。

iOS 16に上げてしまった方で、価格がわからなくてお困りの方はお試しください。

--
九曜 弘次郎(Kojiro Kuyo)
E-Mail mailing@xxxxxxxxxxxx