34335 Re^2: 外付けキーボードによる文字入力の操作について

 黒木さん、 メーリングリストの皆さんこんにちは、  愛知県岡崎市在住の永田
と申します。

皆さんのご親切な投稿で年老いた私でもアイフォンが使えることに皆さんに深く感謝
しているものです。

さて、 絵文字のご質問なのですが、 参考になるかどうかはわかりませんが、 私
のいつも実行している状況をお知らせしたいと出てきました。

まず、 キーボードでスペース  プラス コントロールで絵文字モードにします。
 コントロールと下矢印を押して最後にジャンプし、 左矢印を押していくと、 い
くつものカテゴリーがあります。 好きなカテゴリーでダブルタップするとその中の
絵文字が選択されます。 私は一番初めの「スマイリーと人々のかてごりー」を選択
肢であります。 そこまで行った後スペースとコントロールで文章モードにします。

そこで「えもじ」と入力してスペースか、 下矢印を押していくと次々に絵文字が出
てきます。 初めは絵文字そのものの変換ですが、続けて押していき、 目的の絵文
字でエンターすればそこに入力されます。 絵文字の名前はすべて音声化されていて、
 「笑っている顔」 「四葉のクローバー」などと言ってくれます。

なお、 以前のバージョンでは カテゴリーでダブルタップで選択できたのですが、
 私では今はできません。 代わりに左矢印で初め方向に行き「完了」でダブルタッ
プしたらほとんど全てのカテゴリーが選択されてしまったようです。 しかし、 一
般的に使う上記の例は初めの方に羅列されるので、 かえって数が増えていいかもじ
れません。

なお、 私のアイフォンは「XS」で、 キーボードは純正のマジックキーボードです。
 分かりにくかったらどなたかホローをお願いします。