34325 外付けキーボードによる文字入力の操作について

mlの皆様お世話になっています kurokiです
i phone SE2を使用しています。
外付けのテンキー付きのマジックキーボードを使っての文字入力で、日本語かなで入力していて、途中ローマ字を入力するのにCtrlとスペースキーでイングリッシュジャパンに切り替えローマ字を入力後に再度Ctrlとスペースキーで日本語かなにするのですが、なぜか、かな入力にならずローマ字入力になります。
切り替えはイングリッシュJapanから日本語かなには切り替わってはいるのですがひらがなでの入力にもどりません。
ちなみにキーボードの電源を一度切って再度接続するとかな入力にはもどります。
そのままで戻す方法をご存じの方宜しくお願いします。