34306 Re: 34303] Re: BrailleTalkについての質問です

品川です。

いなごさん wrote:
> [...]

ご報告をありがとうございます。
そういう方法でもインポートできるのですね。
ヘルプを読むと、ダウンロードした直後にBrailleTalkにコピーするボタンが表示されると説明されていましたが、私の環境、iOS 16 iPhone 12 Proでは表示されませんでした。

もしかすると、
・iOSの問題化、
・うちのSafariには機能拡張アプリを入れているためか
・サピエのファイル形式がexeからzipに変更されたためか
環境の違いでうまく動作していないのかもしれませんね。

とりあえず手動でファイルアプリを開かなくても、ドラッグ&ドロップの操作でコピーできることは確認しました。

1. ダウンロード直後にSafariの「ページ設定」ボタンをタップ。

2. メニューの中から「ダウンロード」ボタンをタップすることで、ダウンロードしたファイルが表示される。

3. ファイル名の箇所で下スワイプか上スワイプを行い、「項目をドラッグ」をタップ。

4. BrailleTalkアプリを開き、図書一覧の場所で下スワイプか上スワイプを行い、「コピー」をタップ。

5. 画面に表示された「貼り付け」ボタンをタップ。

これでファイルがペーストされました。
一発操作でコピーできる手順ではないですが、少しは手間が省けるかなという感じです。

それよりもサピエからダウンロードするときのファイル名、
BrailleTalkの本棚に入れば文字化けはしませんが、Safariやファイルアプリでの文字化け現象はなんとかなってほしいです。