34281 Re^2: 新幹線のエクスプレス予約について

平瀬です。
西村さん、情報ありがとうございます。

> 自宅最寄りのJR守山駅のみどりの窓口がなくなったので、
> 「みどりの券売機+」で購入しなければなりません。
> これがなんと面倒ですが…。

私の最寄り駅も無人駅になりました。
インターホンごしに買えるようですが、名古屋駅の緑の窓口まで出かけたほうが安心かなあと思っています。

> それと、チケットの発券ですが、予約はできますが、
> みどりの券売機+では、最後にパスワードを入力しなければなりません。。
>
> タッチパネルに表示された英数キーボードは音声が出ないため、
> 全盲にはこれがクリアできないので入手できません。

乗換のときに、駅員さんにQRコードを提示、パスワードを告げて発券してもらえばよさそうですね。

> ということで、本題に戻り、エクスプレス予約はiPhoneでできます!

トイレに近い席とか、空いている席を探して決定することはできるでしょうか。

> それから号車番号、列番号、座席を指定して次に進むと
> 確認画面が表示されて予約完了のボタンを押すことになります。

これができれば安心です。

ありがとうございました。