34279 Re: 新幹線のエクスプレス予約について

平瀬さん、みなさん、こんにちは。

滋賀県の西村です。
よろしくお願いします。

On 2022/09/24 10:43
Toru Hirase <hirase@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 今まではグリーンポイントがたまるカードを持っている家族に予め予約や発券をしてもらって出かけていました。
> 最近は発券機にカードを入れなくてもQRコードで発券できるようになったようです。
> また、障害者は年会費無料でエクスプレスカードを作れるようになったようです。
>
> 身体障害者割引の乗車券を「エクスプレス予約」で予約できますか?
> https://expy.jp/faq/category/detail/?id=530
>
> これを機に、自分でエクスプレスカードを持って、予約から発券までできるようになればと思います。

私は、JR東海のエクスプレスカードを持っています。
新幹線チケット予約はiPhoneで行っています。

ただし、障害者割引のチケットは購入できません。
自宅最寄りのJR守山駅のみどりの窓口がなくなったので、
「みどりの券売機+」で購入しなければなりません。
これがなんと面倒ですが…。

それと、チケットの発券ですが、予約はできますが、
みどりの券売機+では、最後にパスワードを入力しなければなりません。。

タッチパネルに表示された英数キーボードは音声が出ないため、
全盲にはこれがクリアできないので入手できません。

なんでここまで自力でできるのに、
最後の最後に上れない壁が立ちはだかるのか…!!

なお、みどりの窓口がある駅だと購入できると思いますが、
それは試せていません。

ということで、本題に戻り、エクスプレス予約はiPhoneでできます!

サイトにアクセスしてログインします。
ちょっとクセはありますが、利用日時、利用区間、普通車指定席かグリーン席、
チケット枚数等を選択し、その他の予約項目に入り、Eチケットを選択します。

それから号車番号、列番号、座席を指定して次に進むと
確認画面が表示されて予約完了のボタンを押すことになります。

私の場合、京都から東京へ行くとして、
のぞみ指定席5810円が、エクスプレスカードで予約すると4910円となります。

ちなみに、私はやったことないですが、
予約の変更も音声を聴きながらできると思います。

参考になれば幸いです。