34224 Re^4: IOS16にアップしてからの現症

大阪から小林 誠です。

アイホン12プロマックスです。

先日、IOSを16にしてから、再起動もしくは電源を入れ直したあとの、アップルID
のログインが要求されるようになり、IOSを再度上書きしたところ事象は解決と書き
ましたが、やはり、再度、同じ現象が出現しました。

アップルサポートに問い合わせをしましたが、確実な原因もわからず、そのアップル
IDのログインを要求している画面を「スクリーンショット」に撮ろうとしましたが、
それもできずで、やはり、ログインをしなければアイホンの操作はできないのでした
。

アップルIDの入力を求めてきている画面に「OK」と「キャンセル」が選択できるよう
になっていたことから、アドバイザーの方と話をして、入力画面をキャンセルしたら
どうなるだろうかということになりました。

キャンセルしたところ、通常のアイホンの画面になり、操作も問題ないことがわかり
ました。

さらに、再び、再起動と電源投入をして試したところ、パスコードの入力後の、アッ
プルIDの入力画面は求められなくなりました。

とりあえずは、なにが原因だったのかはわかりませんが、アップルにアイホンを調べ
てもらったところ、故障の様子も無く、私のアイホンに外部から不正侵入をされた形
跡もないこと。

アイホンを探すも「オン」となっていることから、原因はわからないが、電源投入後
、もしくは、再起動後のアップルIDの入力画面をキャンセルしたことで、事象は解決
したのではないかということになりました。

また、IOS16でのボイスオーバーの不具合対処についてもお尋ねしてみました。

いつ改善されるかという見通しは、今のところまったくわからないとのことでした。

このボイスオーバーの不具合については、かなりのユーザーから意見が寄せられてい
るとのことで、アップル側も、改善に向けて動き始めてはいるとのことでした。