34121 Re: 34116] Re: 34113] Re: iOSのアクセシビリティ機能「音声コントロール」 - iOS 15.4から日本語でも操作できていたんですね!

品川です。

Yoshimiさん wrote:
> [...]

音声コントロールで試してみたところ、
「一時停止をタップ」で反応しました。
おそらく再生ボタンは一時停止ボタンという項目に変わっているからでしょうね。

VoiceOverがオンの環境では、
「VoiceOverでマジックタップ」
この音声コマンドで再生と一時停止、どの画面でも反応します。

ちなみにHey Siriを試してみましたが、
音楽の再生
音楽の停止
こちらではそれぞれ反応しました。
もしそちらで反応しないのであればデバイスの再起動をした方がよいかもしれません
ね。
音声コマンドには、
「デバイスの再起動」というのがありました。

ところで、カスタムコマンドの記録はうまくいくときと反応しないときがあるので、
正しい作成法を分かっていません。
画面をタッチしながら作ることもできますが、簡単そうなのは、
「コマンドの記録を開始」と指示したあとに、
記録したい音声コマンドを実行する。複数の音声コマンドも記録できる。
「コマンドの記録を停止」と指示すれば、カスタムコマンドの名前をタイプする画面
に切り替わる。タイプできるのは、認識可能な二つ以上の単語の組み合わせ。
「保存」ボタンで完了。
作成したカスタムコマンドの指示で反応するかどうかが問題。
それと、オリジナルの用語を使いたい場合は用語の登録が必要。

そんな感じでカスタマイズできるんじゃないかと思っています。
まだ詳しく説明しているページを見つけられていません。
ショートカットと連携させるのが理想的でしょうね。