34081 Re: M1、M2搭載のMacPCにWINDOWSイレブンをインストールされて各種WINDOWS用のスクリーンリーダーを利用されている方がおられましたら使用感を教えてください

 和久田様、藤沼です。

Sunday,August 28,2022 9:37 PM 和久田篤信 <waku.wakuchin.123@xxxxxxxxx> wrote
>  apple MLの皆様お世話になってい増す和久田と申します。
>
>  マック上でのWINDOWSを動かす条件について理解できました。
> 全盲の私には、WINDOWSのナレーターが動くか、スクリーンリーダーは、MVDAが有
> 力だと言うことがわかり、PCトーカーでは、難しいと言うことがなんとなくわかり
> ました。
 一般的なことを申し上げれば、NVDAが動くのであればPC-Talkerでも動作は可能だ
と言うことです。
つまり、NVDAでもPC-Talkerでもそれほど複雑なアーキテクチャーに依存はしていな
いということです。
ただし実際には動かしてみないと分からないというのが現状です。
 英語のWindowsとして認識されると聞いていますので
PC-Talkerのインストールをテストする前にナレーターで日本語に言語を変更し、
 Win+Iで設定の言語の中で、「管理用の言語」の設定で「システム ロケールの変更」
に入り、
「ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8 を使用」のチェックを外してくだ
さい。
通常、英語のWindowsとして認識されている場合はここにチェックが入っています。
ここにチェックが入っているとPC-Talkerの文字の読み上げが化けてしまいます。
 こちらでもMacがありませんのでテストができません。
以上一般的なことを書かせていただきました。
 だれかParalells Desktop 18でテストしてください。

                                                      Teruyoshi Fujinuma
                                INTEGRAL SYSTEMS TECHNICAL ADVANCED LAB.
                                     Mailto: istal.teruyoshi@xxxxxxxxx
                                                  Skype-ID: istal-japan