33968 楽天モバイル解約で躓いたこと

皆さんこんばんは。
横浜の井上です。

先ほど楽天モバイルを解約しました。データ専用のサブ回線で利用していましたが、7月からプランが変更され、9月から0円がなくなるのでひとまず解約することにしました。

それでPCから「My楽天モバイル」にアクセスして解約操作をしようとしました。
しかし解約時アンケートに答えなければ先に進めず、選択肢はChrome+JAWSでは読み上げられませんでした。

次にiPhoneのMy楽天モバイルアプリから該当項目を探しましたがうまく見つけられませんでした。
最後の手段としてウェブのMy楽天モバイルにSafariからアクセスし、PCと同じように進めていきました。質問の選択肢はやはりそのままでは読み上げられませんでしたが、画面認識をOnにしたところ「↓」というボタンがそれらしい数分出てきました。ダブルタップしてみると選択肢が読み上げられ、左右フリックして適切なものをダブルタップすることで答えていくことができました。
アンケートが終わると難なく解約を完了できました。

8月まで1G無料期間があるのでギリギリに解約しようと思っている方がいたら、少し抱け余裕を持って手続きされた方がいいかもしれません。
なお解約手順そのものは「楽天モバイル 解約」などで調べると公式のものが見つかります。

--
Koichi Inoue (ARGV)