33930 Re: iPoneで楽譜をボイスオーバーで読ませられますか?

九曜です。

iPhoneでは、以前ここで品川さんが紹介されていた「SM Music Reader」というアプリを使用すると、VoiceOverで楽譜を読むことができます。

確かベトナムで開発されているアプリだったと思います。

https://apps.apple.com/jp/app/sm-music-reader/id1532411611

ライブラリにいろいろな曲の楽譜が登録されていたり、MusicXML形式の楽譜を読み込ませることもできます。

Android版にはPDF形式の楽譜をOCRで認識する機能があるようですがこちらでは成功していません。

またAndroid版には楽譜点訳機能があり、点字楽譜に変換して点字ディスプレイに表示したり、BRL形式のファイルで保存したりできるので、私はもっぱらこちらを使っています。

VoiceOverで楽譜を読ませるのでしたらiOS版でも可能です。

--
九曜 弘次郎(Kojiro Kuyo)
E-Mail mailing@xxxxxxxxxxxx