33929 Re: 33926] iPoneで楽譜をボイスオーバーで読ませられますか?

こんにちは。横浜市の鈴木です。

私はWindowsのパソコンでMuseScoreというソフトを使って、Music XML形式の楽譜データを読み込ませて音を拾っています。

スクリーンリーダーでのMuseScoreの操作方法は以下のページで紹介されています。

MuseScoreMac版もあるようなんですけど、MacVoiceOverにはまだ完全には対応していないっぽいです)

ユーザー補助 | MuseScore

https://musescore.org/ja/handbook/3/accessibility

以下のサイトから、MuseScore用の楽譜データ、Music XML形式の楽譜データ、MIDIデータをダウンロードすることができます。

Sheet music | MuseScore

https://musescore.com/sheetmusic

MuseScoreiOS用もあるようなんですけど、VoiceOverでどの程度使えるのかわかりません。

ネットで検索してみたところでは、以下のようなiOSアプリもあるようです。

SM Music Reader

https://apps.apple.com/jp/app/sm-music-reader/id1532411611

無料

SM Music Reader is a free and fully accessible app for everyone to read scores written in MusicXML format. It supports drawing the score, playing and reading with screen reader like Voiceover, so both sighted and blind users can exchange the same score at the same time. The app is connected to Sao Mai online music library with thousands of MusicXML scores.

SM Music Reader は、誰もが MusicXML 形式で書かれた楽譜を読むことができる、完全にアクセス可能な無料のアプリです。 スコアの描画、Voiceover などのスクリーン リーダーによる再生と読み取りをサポートしているため、晴眼者と視覚障害者の両方が同時に同じスコアを交換できます。 このアプリは、数千の MusicXML スコアを含む Sao Mai のオンライン音楽ライブラリに接続されています。

Sheet Music Scanner

https://apps.apple.com/us/app/%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC-sheet-music-scanner/id884984324?l=ja&platform=ipad

$4.99

Scan sheet music and instantly listen with music with Sheet Music Scanner. Sheet Music Scanner makes it easy for you to scan or upload printed sheet music. Listen to the music printed on the page in a number of different formats and instruments, directly on your device.

シート ミュージックをスキャンし、シート ミュージック スキャナーで音楽を即座に聞くことができます。 Sheet Music Scanner を使用すると、印刷された楽譜を簡単にスキャンまたはアップロードできます。 ページに印刷された音楽をさまざまな形式や楽器でデバイスで直接聴くことができます。

印刷された楽譜を目で読めなくなったら点字の楽譜をおぼえればいいんでしょうけど、40年以上わずかながらな視力で目で読んで生活していてここ数年で視力低下のために音声でなんとかパソコンやスマホを使っている身としては、なかなか点字の楽譜をおぼえようという気にならないんですよね(^^;)。そうすると上記のように電子楽譜データやMIDIデータを探して、楽譜作成ソフトやMIDIシーケンサーか何かで音を拾えないかなといろいろ試してみることになるわけですが。iPhoneにはGarage BandというMIDIシーケンサーソフトがプレインストールで入ってますけど、ネットで見つけたおそらく56年くらい前に作られたと思われるVoiceOverでの使い方の説明書きを読んでみても、書いてある通りに操作しても書いてある通りに動作しないし、いまいち使い方がわからないんですよね。印刷された楽譜を電子楽譜データに変換する楽譜OCRについても以前調べたことがあって、MuseScoreにはデモ版として楽譜OCRの機能が使えるんですけど、予想していたよりは認識率高いと思いましたけどやはり完璧ではありません。このあたり、他の人はどうしているのか、私も何かよいアイデアがあれば教えていただきたいですね。

Windows メール から送信