33863 Re: 33854] Re: スイカのエクスプレスカードについて

藤崎さん、モバイルSuicaをお使いの皆さん、森住です。

ケース1
先日7月30日、JR東日本系列のコンビニ、New Daysのセルフレジの読み取りで、
iPhone 11のモバイルSuicaが反応しませんでした。
二ヵ所のセルフレジかつ、店員さんのサポートを受けてのタッチなので、かざす場所が間違っているのではないです。
結果、友人レジの読み取りで決済できました。

ケース2
7月23日水戸駅改札で、モバイルSuicaが反応しないで、入場できず、
結果、友人改札の読み取りで入場しました。

上記二つのケースから考えられるのは、
セルフレジや自動改札の読み取り装置の更新により、NFC読み取り感度が変わってしまったのではないか?と思われます。

私の場合、iPhoneのケースカバーが厚めのものなので、次回同じ場所で同様に決済できなかった場合、
ケースカバーを外してタッチしてみようと思います。

ところでいつの間にかNew DaysでもPay PayやNanacoでも決済できるようになってたんですね。

去年の秋に、名古屋市営バスに乗った時はタッチもしないのに胸ポケットに入れているモバスイが勝手に反応しましたね。
その時、同様に有人のApple Watchも勝手に反応しました。

読み取り側のNFC感度も適切に調整してほしいものです。