33857 Re: 33854] Re: スイカのエクスプレスカードについて

藤﨑です。お世話になります。

平瀬さんyutomatoさん和久田さん丸山さん、アドバイスありがとうございます。

まとめての返信でお許しください。

> これが普通の設定かと思います。私もそうです。

今までこれで使っていたので間違いないと思うのですが。

> 1.お店の人が操作ミスをしている

ちょっと考えられないでしょうか。2か所で使えなかったのですが、一つは何度かスイカで支払っているところですし、何度かやり直しましたし。

> 2.iPhoneのNFTがトラブっている。コンビニでチャージしてみるか、駅の窓口で残高
> 確認をしてもらうとわかると思います。もしNGなら、この場合は、iPhoneのオフオン
> か設定のリセットなどを試すしかないですね。

ウーンちょっと面倒ですね。

> http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1525?site_domain=default

見てみました。先ほども書いたように何度か使っているところですので考えにくいかな。

> 藤木様。、藤木様が書かれているように、メインのカードをSuicaに変更されたら今
> まで通りの支払ができると想います。

やってみるしかないですかね。今すぐスイカを使う幼児はないのですが、設定変更して使ってみます。

> エクスプレスカードの設定で決済されるのは、iPhoneがススリープの状態(タッチパ
> ネルに触っても反応がない状態)のようです。
> 起動していて、ウォーレットアプリが動いている場合は、一番上のカード(メイン設
> 定)が優先されるようです。

2回ともロック状態で使いました。今までもそうしていました。

下記のURLも教えていただきました。

JR東日本:Suica>長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyears.html

> 長期間利用しなかったためか、Suicaが使えなくなっています。 | モバイルSuica よ> くあるご質問:JR東日本
> http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1311?site_domain=default

長期間と言っても1カ月半くらいなんですけどね。
ここに書かれている対策のうち追加チャージは試してみましたがやはり使えませんでした。
とりあえずメインカードをスイカにしてみます。
それでだめなら駅の窓口へ行くしかないようですね。