33888 Re: スイカのエクスプレスカードについて(途中経過)

こんにちは藤﨑と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

エクスプレスカードに設定しているのにスイカで支払いができない件ですが、昨日地下鉄に乗ることがあったので駅の改札で試してみました。
どうやらロック中なのに改札でリーダーにタッチするとウォレットが起動しようとしてパスコードを要求していたようです。
それに気づかなかったためスイカでの支払いができなかったと言うことのようです。
駅員さんには手間をかけさせてしまいましたが、パスコードを入力してウォレットを起動しスイカを上にしたら支払いができました。

入場する時もパスコードを要求されていたようで一度引っかかったのですが駅員さんが「入場になってますから入っていいですよ」と言ったのでそのまま入場しましたが、結局入場の処理はされていなかったようで降りる駅で書き込むことになりましたが。

なぜロック中にリーダーにタッチするとウォレットが起動しようとするのかが謎です。今まではこんなことはなかったのですがねえ。
一応設定の「ロック画面でウォレットを起動」はOFFにしてみました。
それとIOS15.6にしてからのような気もするので再起動もしてみます。

駅であんまり引っかかっているのも迷惑でしょうし、コンビニでの買い物もすぐには予定がないので試すのは数日先になりますが、これで様子を診てみます。