33890 Re: スイカのエクスプレスカードについて(途中経過)

藤﨑さんみなさんこんにちは。

真木と申します。

エクスプレスカードに設定したSuicaが上手く動作しない件ですが、
SuicaサイトのFAQに、下記の記載がありました。

Q 改札機やレジでSuicaが反応しない。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1525?site_domain=default

一部引用します。

以下引用

【重要】Walletアプリにて、Suicaを「エクスプレスカード」に設定しているか。
※エクスプレスカード=Touch ID/Face IDなしで使用する設定で、設定しない
場合は都度認証操作が必要です。
※エクスプレスカード設定したSuicaが、Walletアプリで「メインカード」=
一番手前に表示設定されていない状態で、一部店舗の読み取り機器にかざすと
「メインカード」が反応し(Touch ID/Face IDによる認証が必要)、
Suicaが反応しない事象となります。Suicaを「メインカード」にも設定しておく
こともおすすめします。

引用ここまで

つまり、

1、Suicaをエクスプレスカードに設定する。
2、WalletアプリでSuicaを「メインカード」に設定する。

これを実行することで今回の問題は回避できると思われます。

ご参考まで。