33763 Re: MacBookエアがきます。ボイスオーバーをつかっての初期設定の手順、使い方のポイントをご教授ください (マック PC初心者です)

青空 すみえさまお世話になってい増す和久田ともうします。

> Macデビュー、おめでとうございます。
>
> Macを使い始めて1年と少しの私から、僭越ながらアドバイスさせていただきます
 ありがとうございます・ワクワクしております。

> [...]
>
> まず初期設定については、Macを梱包箱から取り出し、蓋を開く(キーボードを入
> 力できる状態にする)と、起動音が鳴り電源が入ります。
>
> しばらくすると、
> 「主に日本語を使用するにはReturnキーを押してください」
> とガイダンスが流れますので、そこでReturnキーを押すことで、システムの言語設
> 定が日本語になります。
> このとき、おそらく最初は英語でのガイダンスがあるかと思いますが、これは無視
> してください。
>
> その後、Command+F5キーを押すことで、VoiceOverが有効になり、そのまま設定を

 MacBookエア をはこから出して画面を開けば自動的に電源がオンになり上記の指
示通りに行えばボイスオーバーで初期設定を行える件わかりました。

> 私はUSキーボードを使っているのですが、文字入力モードの切り替えは、
>
> ・Contorl+Sift+J→二本後ローマ字
> ・Contorl+Sift+L→全角英字
> ・contorl+Sift+.:→半角英字
>
> とキーボードショートカットで切り替えるのが便利で良いと思います。

文字切り替えのショートカットキーの説明了解しました。
 私もUSキーボードタイプにしました。iPhoneで使っているキーボードがUSタイプな
のでこちらにしました。

> VoiceOverの操作についてまとめられている、Apple公式サイトは下記です。
>
> https://support.apple.com/ja-jp/guide/voiceover/welcome/mac

 ボイスオーバーの操作説明のappleの公式サイトを紹介していただきありがとうご
ざいました。
 青空 すみえ様、実際に使い始めたらわからないことが出てくると想います。その
とき質問させていただきますのでよろしくお願いします。
apple MLの皆様今後ともよろしくお願いします。