33759 Re: MacBookエアがきます。ボイスオーバーをつかっての初期設定の手順、使い方のポイントをご教授ください (マック PC初心者です)

和久田 様

お世話になっております、青空 すみれと申します。

Macデビュー、おめでとうございます。

Macを使い始めて1年と少しの私から、僭越ながらアドバイスさせていただきます。
全盲、VoiceOverユーザーです。

まず初期設定については、Macを梱包箱から取り出し、蓋を開く(キーボードを入力できる状態にする)と、起動音が鳴り電源が入ります。

しばらくすると、
「主に日本語を使用するにはReturnキーを押してください」
とガイダンスが流れますので、そこでReturnキーを押すことで、システムの言語設定が日本語になります。
このとき、おそらく最初は英語でのガイダンスがあるかと思いますが、これは無視してください。

その後、Command+F5キーを押すことで、VoiceOverが有効になり、そのまま設定を進めることができます。

私はUSキーボードを使っているのですが、文字入力モードの切り替えは、

・Contorl+Sift+J→二本後ローマ字
・Contorl+Sift+L→全角英字
・contorl+Sift+.:→半角英字

とキーボードショートカットで切り替えるのが便利で良いと思います。

VoiceOverの操作についてまとめられている、Apple公式サイトは下記です。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/voiceover/welcome/mac

以上

青空 すみれ