33762 郵便局の再配達がQRコードで簡単

ML参加の皆さま

いつもお世話になりありがとうございます。もりかなです。

さて、郵便局の不在表が投函されていると、いつも頭を悩ませていました。
自動応対の電話で再配達を頼もうにも問い合わせ番号などが分かりません。
郵便局の場合は記入しなければならない項目がその他にもたくさんあり、あの不在伝票が見えなければ出来ないものと思い込んでいました。
なので、私はヘルパーさんが週に一度入ってくれているので、その時に見てもらいながらやっていました。

が、ふとQRコードを読ませたらどうなるんだろう?と思い、トライしてみました。

LINEを開きQRコードを読み込むという所をダブルタップ。
カメラを伝票に貼ってある小さい紙の所へ合わせてみたら読み込みました。
画面下部に表示されたURLをダブルタップしてみると、伝票番号などなど既に書き込まれていますので記入は不要。
後は、順番に郵便番号などを書き込み、再配達の日時を指定したら終わりです。

達人の皆さまは既に行っていることとは思いましたが、私のように触り始めたばかりという方もおられると思いましたので書いてみました。
自力で出来ることが増えるのはとても嬉しくありがたいものですね。