33757 Re: MacBookエアがきます。ボイスオーバーをつかっての初期設定の手順、使い方のポイントをご教授ください (マック PC初心者です)

和久田さん、小川さん、皆さん

横浜の井上です。
MacBook Pro 2018で日本語キーボード使用です。

USキーボードはホームポジションの位置が左に寄っておらず、スペースキーが長いなどかっこいいのですよね。VoiceOverのキー操作はUSキーボードを最初に考えたに違いないと思わせる部分があり、そういう意味ではUSの方が理にかなっていることがあります。
ただ、日本語キーボードに慣れている人の場合、記号類の配置が違うので最初慣れるのに時間がかかります。そのあたりは使って慣れていくしかないと思います。control+option+kでキーボードヘルプが使えます。

Macの日本語キーボードではAの左にcontrolキー、キーボード左下隅にcapsキーがあるのですが、USではこれが逆になっています。この点ではUSの方がWindowsパソコンのキーボードに近いです。

USキーボードではスペースキーの左右の「英数」「カナ」キーがありません。日本語キーボードならカナキーを押せば日本語、英数キーを押せば英数字と切り替えが簡単なのですが、USキーボードではそれができません。
control+Spaceでトグルしてもいいのですが、
・control+shift+jでひらがなモード
・control+shift+kでカタカナモード
・control+shift+;で英数モード
と切り替えた方がいいかもしれません。

--
Koichi Inoue (ARGV)