33756 Re: MacBookエアがきます。ボイスオーバーをつかっての初期設定の手順、使い方のポイントをご教授ください (マック PC初心者です)

こんにちは。熊本の小川と申します。
VoiceOverを使って自力セットアップですが、Macが起動した後、Commandキーを押したままF5キーを押すとVoiceOverが起動し、自力で行えます。私が知らないのは、USキーでの日本語と英語の切り替えです。
私が持っている機種、2年前のIntelのものですが、工場出荷時ではVoiceOverが日本語で発声したので、自力で行えました。しかし、2度目、つまり、リカバリを試みたときは、VoiceOverが英語でしか発声せず、これが、OSの表示が英語なら、なんとかなったのですが、表示が日本語で発声が英語だったので、困ってしまいました。最近の機種ではいかがでしょうあk。