From: Aa <aa-bounces+masaki52240=gmail.com@xxxxxxxxxxxxxxxx> On Behalf Of
Koichi INOUE
Sent: Saturday, July 9, 2022 9:59 AM
To: Apple Accessibility メーリングリスト <aa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [Aa:33663] Re: システム起動後のmac Voiceover

井口様

横浜の井上です。

おそらくFileVaultをご利用で、起動時のガイドの声が大きすぎるので自動的に起動
しないようにされているのですね。
前の私の説明が少し違っていて、FileVault時の起動時のガイドは1文字入力するごと
に「username」と連呼するのでした。もしこれが大音量だといやになってしまいます
ね。

Intel
Macのことしかわからないのですが、ガイドの音量は起動時の「ジャーン」という音
の音量と連動していると思います。そしてこのジャーンの音量は通常は普段利用して
いる時の内蔵スピーカー音量と連動するようです。なので私のはそれほど大きな音に
はなりません。それでも少し大きい気はしますが。

ログインした状態でボリュームを一度上げ下げしてみて再起動後に反映されるか確認
されるのはどうでしょうか。

それとジャーンの音量をTerminalから強制的に変更する方法もあるようです。もし
Terminalに不安がなければためされてもいいかもしれません。
私は確認していませんのでご注意ください。

Macの起動音を小さくするには - らいちのヒミツ基地
https://www.secret-base.org/entry/mac-boot-sound

--
Koichi Inoue (ARGV)