33655 システム起動後のmac Voiceover

いつも有益な情報をありがとうございます。

茨城の井口です。

macで普段は通常通りVoiceoverを使用できているのですが、軌道・再起動後の画面で
はVoiceoverを有効にするとユーザーネームと英語の発音でしゃべり、それ以降、何
らキーボード操作を受け付けないようです。」
画面には、Voiceoverカーソルを移動させるVOキー+左右矢印でも何もしゃべりませ
ん。tabを押すとユーザーネームと繰り返すのみです。

Voiceoverを終了させたり、Escで、Voiceoverオフ、というので、Voiceoverは起動し
ているはずです。

スリープ復帰時はTouch IDやApple Watchで特に作業は必要ないのですが、一度、シ
ステムを終了してしまうと、次にログインするまでしゃべらないような気がします。

どなたか、対処法をご存じないでしょうか?

井口