32860 LINE で使える高精度文字認識「文字起こしばりぐっどくん」を試してみました

おはようございます、静岡県熱海市在住の菊池です。

確か以前に、このMLでも「ばりぐっどくん」のことが、
話題になっていたと思うのですが、
昨夜、シンさんの以下の解説動画を、
ユーチューブで見つけてしまいました!

LINEで使える高精度文字認識「文字起こしばりぐっどくん」【Lv.1】〜VoiceOver完全ガイド(iOS15)〜
https://youtu.be/BQeJkVOHKf8

自分もこの「ばりぐっどくん」は、
確か昨年の秋頃、
ラインで友達追加して、
その後は、そのまま放置してしまっていたのですが、
↑を参考にしながら、
試してみたところ、
撮影と送信と読みとりに、
うまく成功することができました!

最初は、どうもうまく行かなかったのですが、
それはカメラが「アウトカメラ(背面カメラ)」ではなくて、
「インカメラ(正面カメラ……になるのかな?)」になっていたせいでした!

以下にチョコレートの箱を2箱
(ちょうど、どちらがホワイトで、
どちらがブラックなのか、
わからなかったので……)撮影したものを、
参考までに、そのまま貼り付けておきます。

「MORINAGA
Carr ・  de choco
カレド・ショ
マダガスカルホ
dechose
ShagaWhite
Maleganer
nicolai bergmann-」

「MORINAGA
ゾムリ
ワイン
チョコ
Carr ・  de chocolat
カレド・ショコラ
カカオ88
Cacao88
ポリフェノール
1枚当たり
Carredechocolat
150 mg
Cau.
sieces」

一枚目の「マダガスカルホワイト」は、
自分の撮影の仕方が悪かったのか、
右端の方が切れてしまった(その後、再度撮影を試みたのですが、
うまくいきませんでした)ような感じですが、
それでもまあ、それが何なのかだけは、
きちんと認識することができました。

↑の動画では、
「他のocrアプリなどと比べても、
これはかなり高性能である」とのお話でしたので、
皆さんもどうぞお試しになってみてください。