32374 Re: Face ID について

長尾さん

横浜の井上です。

Face IDでロック解除したら自動的にロック画面からホーム画面やアプリに移動して欲しいということについて、調べた限りそういう直接的な設定はなさそうでした。Face IDでいきなりロック画面をスキップすると画面を見ている人はロック画面の通知を見ることができなくなるからではないでしょうか。 解決策になるかはわからないのですが、設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップで、2回または3回タップにホームを割り当てるとどうでしょうか。Face IDでロックが解除されたら背面2回タップなどでホームボタンの機能を起動してホーム画面に移動することはできそうです。 ただし私のiPhone 12 Proでは背面の結構上の方を強めにタップしなければならず、片手では厳しそうでした。背面タップはiPhoneの背面にセンサーがある訳ではなく加速度を検知しているだけのはずなので、仕方のないところだと思います。
それから背面タップはVoiceOverの方でも設定ができて両立はできないので、他に使っているとこの方法は使えませんね。

ところで画面下端からのスワイプが手マということですが、私は慣れてしまって全く手マとは感じていません。iPhoneを片手で扱うことが少ないからかもしれません。リンクしていただいた記事にあるように、画面が大きいと片手で下端からのスワイプが遠いというのは確かにありそうですね。
Face IDが成功するとロック画面の通知の中身が読めるようになり、そこからスワイプで使い始めることができる、という流れに慣れてしまうのも手ではないかと思います。

--
Koichi Inoue (ARGV)