32356 Re: VoiceOverの改善への願いとエンジニアの皆さんとの円滑なコミュニケーションへの考え方

三瓶さん、つばさです。

少し言葉足らずの所がありました。
「認証コードを打ち込む時間の短さ」というのは、「1分以内」とか「2分以内」
とかいう場合です。銀行系のアプリでそういうのを見たことがあります。
パソコンだと、だいたい1時間ぐらいだったような気がします。
今のところはまだパソコンで操作できているので問題はありませんが。

docomoの場合は、正確には覚えていませんが、15分ぐらいはありました。
これだと気持ちに少し余裕ができ、初めての操作で四苦八苦したときでも何とか
クリアできました。

PayPayの場合は、アルファベットと数字が混ざった認証コードだったので、一瞬頭が
くらくらしましたが、アルファベットの部分はすでに記載されており、こちらで入力
するのは数字だけだということがわかり、落ち着いて操作できました。時間も1分、
2分の単位ではなく「もう少し長かったと思います。

「1分以内に・・・」とか「2分以内に・・・」などと言われると、それだけで
どきどきして、何でもないミスをしてますます焦り、結局タイムオーバーになって
しまいそうです。