32383 Re: VoiceOverの改善への願いとエンジニアの皆さんとの円滑なコミュニケーションへの考え方

> 福岡の久保さん、皆さん、千葉県の三瓶です。
>
> このメーリングリストが、視覚障害を持つアーリーアダプターの情報交換にとどま
> らず、エンジニアの皆さんのトレンドウォッチに活用されていることを知る立場か
> ら、私が半年近く前にブログで発進した内容を転載させていただくこと、ご容赦く
> ださい。
>

> ぜひ、忌憚のないご意見をいただければ幸甚です。
>

> ++++ 転載ここから ++++
> Accessibility機能の実装へのヒント-SwiftUIについて(エンジニア・中島聡さん
> [...]
お世話になっております。
福岡の久保です。

まず三瓶様、お返事をありがとうございます。
興味深く拝読いたしました。
感想としまして、この問題は、技術的なこととか、エンジニアの意識とかの前に、彼
ら、彼女らの置かれている働き方に問題ありの気がしました。
エンジニアの置かれている労働環境こそが、彼ら、彼女らの良心を阻害しかねない、
決してオーバーでなく、そういうことなのだと悟りました。
SwiftUIのアクセシビリティサポートというなは、そういうエンジニアの良心に、多
少なりとも答えようということになるのでしょうか?

森住様、申し訳ありませんでした。
決して違法なことをしている訳ではありませんが、ごくごくプライベート領域という
ことで…。
言えるのは、開発者へのフィードバック手段が提示されていないなど、かなりの粗悪
品と言わざるを得ない代物です。
appstoreはこんなものでも合格させてしまうのでしょうか?