32352 ボイスオーバーに全く配慮のないアプリ

福岡県在住の久保です。

某アプリですが、ボイスオーバー使用者にはすこぶる配慮がないと思われます。
ここではあえて、アプリ名はご容赦ください。
主な症状は以下です。

1.5つのタブがあるものの、それを切り替えようとすると、突如ホーム画面に戻っ
てしまう。

2.会員登録をしようとすると、
(1)「名前」の欄に二つボックスがあり、そもそもそれぞれに何をどういう規則で
入れるのか分からない。
(2)そこで、姓と名とを分けて入れるのかと思い、二つ目のボックスを開けようと
すると、次にある「生年月日」にフォーカスされているようで、年、月、日のピッカー
が起動してしまう。

3.全般に、意味不明の入力ボックスやボタン多数あり。

という感じです。

この手のことを言い出すときりがないのですが、アクセシビリティ利用者を多少なり
とも意識してくれたらと願ってしまいます。
ユーザーが地道に声を挙げ、改善されたら丁寧にお礼を言う、そういうことを続けて
いのでしょうが、たとえばappstore掲載に際しての何らかの統一的な審査基準でもあ
ればと思います。

以上、ご報告と言いますか、つぶやきでした。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx