32351 Re: Nature Remo mini のオートメーションについて

tortoiseさん、旭川市の上川です。
私もEchoドットとNatureRemoMiniを使って、エアコンとテレビの基本的な操作をAlexaに話しかけて利用しています。
オートメーション機能に興味はありながらも、まだ設定したことはなかったのですが、
tortoiseさんの投稿を読んで、チャレンジしてみました。
尚、操作はVoiceOver100%でやっています。

■帰宅時に自宅から半径200メートル以内に近づいたらエアコンをオンにする。

1.オートメーションタグの画面で「追加」でダブルタップ。新しいオートメーションの画面で任意の名前を付ける。
2.「条件の設定」でダブルタップ。トリガーを選ぶ画面で選択肢の中から「位置 家に近づいたら」でダブルタップ。
3.家電を操作する時の画面で「到着」でダブルタップ。初期値が半径300メートルになっているので、「追加を1回ダブルタップ。これで半径200メートルに変更される。
4.画面右上の「保存」でダブルタップ。ひとつ前の画面に戻る。
5.「家電操作の追加」でダブルタップ。家電のリストの中から「エアコン」を選んでダブルタップ。
6.エアコンの各項目がでてくるので任意でダブルタップで切り替える。ちなみに設定温度はダブルタップ&ホールドのまま上下のスライドで変更可能。
7.画面右上にある「保存」でダブルタップ。ひとつ前の画面に戻る。
8.設定内容を確認して、必要であれば再設定する。通知はオンにしておく。
9.画面右上にある「保存」でダブルタップ。これで操作は完了。追加したオートメーションがリスト表示される。
10.そのオートメーションをを開くと、有効と無効の切り替えができる。

画面の中ではその項目が「ボタン」なのか「テキスト」なのか、判別するのが難しいところもあるのですが、
わかりづらい説明になりましたが、上記の手順を参考に際トライなさってください。

ちなみにこちら雪国のため、この時期はエアコンは使用してませんので、実際の動作の確認はできてはおりませんのであしからず。
その代わりに、時間になったらテレビの電源をオンにして、時間になったら電源をオフにするという2つのオートメーションを作成し、正常に動作することを確認しました。
同時に設定した時間に、iPhoneに通知が届いたことも確認しました。
では頑張ってください。