32355 Re: VoiceOverの改善への願いとエンジニアの皆さんとの円滑なコミュニケーションへの考え方

三瓶さん、みなさん、こんにちは。つばさです。

大変興味深く読ませていただきました。
勉強不足で、わからない用語もたくさんあるのですが、SwiftUIですか?決められた
法則でラベルを付けると自動的に音声でも読み上げるラベルになる、これが開発者の
方の間で共有されれば、ボイスオーバーで利用しやすいアプリがもっと増えるのでは
ないかと思いました。

たとえば、大手コンビニのアプリ、QRコード決済アプリでは、なぜか「支払う」の
タブだけ読み上げがありませんでした。たまたま人に教えてもらってそれがわかり、
自分でラベルを付けました。
「戻る」や「閉じる」、「Close」といったボタンを読み上げないために、最初の
画面に戻れない場合もしばしばあります。

特にお金を扱うようなアプリでは、ちょっとした誤操作がトラブルにつながる
場合も想定されます。

金融機関の中には、セキュリティー強化のため、取引をスマホアプリに限定する
動きもあるようです。そうなると、画像認証、パズル認証、認証コードを打ち込む
時間の短さがネックになって、私たちはどんどん取り残されていってしまいます。

簡単な操作で、通常の開発のサイクルの中でアクセシビリティを実装できるような
システムが実用化されることを願うばかりです。