32274 Re: 【質問】 macOSMontereyでの“すべての設定とコンテンツを消去”の実行

赤嶺 様

すみれと申します。
このスレッドを立てた者です。

私も先日、Macを初期化しましたので、
その時の挙動を記します。

消去アシスタントを起動し、再起動前までは、日本語VoiceOverで問題なく操作できました。

ただ、この時、iCloudにサインインしたままだと、“同期処理中”であることが通知され、
一向に先へ進めませんでした。
ここは、iCloudからサインアウトしておくほうが良いです。

再起動後(起動音が鳴った後)、即座に、Macを初回起動した時のように、
「主に日本語を使用するにはReturnキーを押してください」のようなガイダンスが流れると思っていましたが、
M1チップのMacでは、起動プロセス(内蔵ディスクかそれ以外か)を選択し、Wi-Fiネットワークを使ってアクティベートする必要がありました。

ここは、VOでもできたようですが(表示は英語にしないとVoは英語音声なのでわかりません。)、この画面になっていることがわからず、
AppleサポートにiPhoneの画面を共有し、iPhoneのカメラでMacの画面を確認してもらいながら、
トラックパッドとキーボードを使って、VOは使わずに、Wi-FiのSSID / PWを入力しました。

アクティベートが終わると、また再起動し、以後は、日本語VOで使用するためのガイダンスが流れ、
問題なく初期設定プロセスを完了できました。

M1なので、赤嶺様のMacとは挙動が違うようですが、
どちらにも共通していることは、一部、日本語VOで使えないことですね。

“一部”とは言え、大事な部分なので、
早く日本語VOで使えるようになってほしいですね。

以上

青空 すみれ
Sumire Aozora