32246 VO=?iso-2022-jp?B?GyRCNEQ2LSRHO0gkKCRrGyhC?=OCR アプリについて質問いたします。

神奈川県の三井と申します。
いつも有益すぎる情報ありがとうございます。
さて表題について質問をいたします。
墨字で書かれた配布物をよく全盲者であってもいただくわけですが点訳に時間がかか
るなどでiPhone・アイポットタッチなどで中身を読みたいわけです。
そういうときOCRアプリを使うわけですが私たちが簡単にVO環境で使いやすいアプリ
ってありますでしょうか?
併せてその読み取ったものをファイルに保存していわゆる紙の書類をデジタル化した
いと思っておりまして…。
晴眼者アプリであるマイクロソフトレンズ・アドビスキャンなどは書類をカメラで撮
影してOCRしてファイルに保存できるということのようですがこういった系統のもの
でも音声環境で問題なく使えるというものはあったりするのでしょうか。
アドバイスなどいただけるとありがたいです。
ちなみにタップタップシー・シーイングAI・サリバンプラすなどアプリを入れてはあ
ります。
いずれも読み取った結果をファイルに保存できるというのもあれば簡単に全盲者がVO
環境で安心安全に使えるのではと思ったりも致しますが。
長くなりましたがようするにVO環境で使えるファイルに保存も含めてできるOCRアプ
リを教えてくださいということでございます。
なにとぞわかる方アドバイスよろしくお願いいたします。