32251 Re: 32246] VO=?iso-2022-jp?B?GyRCNEQ2LSRHO0gkKCRrGyhC?=OCR アプリについて質問いたします。

さいたま市から丸山です。

OCR機能があるアプリは、一般用に作られているものでも、多くは VO 環境でも使えるようです。
google翻訳、Microsoft トランスレータなど、翻訳系のソフトでも、多言語の読み取りが可能で、けっこう性能も良かったりします。

視覚障害者が使う場合、用途としては
1 動画撮影してリアルタイムに読んでくれる
2 写真を撮影してOCRするタイプのソフト
3 写真画像から文字を読み取ってくれる機能

読みたいものとしては
A 通常の書類、パンフレット、雑誌など
B 手描きの手紙やメモ
C テレビやパソコン画面の文字
D エアコンのリモコンなど液晶画面
E 街中の看板や注意書き、
F 冷凍食品やレトルト、その他、材料・作り方、賞味期限など

などいろいろあります。

B は、読めるソフトが少なくて、私が知る限りでは、
Envision AI
ぐらいでしょうか(2週間お試しで使えますが、継続利用には月額200円支払いが必用)

D の液晶画面などは、Envision AI は得意で内容で、
OCR Pro といった写真撮影タイプのソフトの方がましに読んでくれるようです。

Envision AIは、リアルタイム翻訳より、写真撮影して読ませると、意外と呼んでくれないケースもあるようでして、
こういう場面ではこのアプリのこの機能
という使い分けが必用な状況です。
例えば、電波状態が悪いところでは、
Iよむべえ
など、通信せずに読んでくれるソフトが良い場合も。

ちゃんと調査して、レポートにまとめたら、本が書けるでしょうか。
でも、アプリは日進月歩ですのでねえ。

例えばしょるういをOCRするのであれば、
卓上 スマートフォンスタンド よむん台
といったA4書類を安定して映しやすいような補助装置があると便利です。