32147 Re: 『求むご意見』ガラ系を廃止しても大丈夫でしょうか?

お世話になっております。
福岡の久保です。

私も長らくiPhoneへは移行できずにおりました。
2017年3月、それまで長く愛用していたらくらくホン7が突然故障し、いろいろと調べ
たところ、某社のキャンペーンで当時のiPhoneSEを購入するのが最も安いことが分か
り、思い切って乗り換えました。
正直、今でもガラケイの使い心地を捨てきれない部分はあります。
緊急時の連絡など、キーボードでやる方が簡単という場面は、少なくありません。
ただ、iPhoneにはSiriがあり、これを使うことでかなり便利にはなります。
外付けの物理キーボードとして、Livoなども出ています。
ガラホの先が見通せない以上、iPhoneに乗り換える、その上で、より使いやすい方法
を工夫するのが最良なのだとは思います。
もちろん、現状を理解した上で、ガラホが使えるところまで使い倒すという考えもあ
るでしょう。
日視連などからはガラホの生産継続を求める陳情も上がっているようですし、視覚障
害者に対する合理的配慮の一つとして、ガラホの生産継続もないとは言えないでしょ
うし。
ただ、ガラホがいつかはなくなるという最悪の覚悟だけは必要に思います。