32089 Re: 初期設定をショップに依頼した場合、どれくらい料金が掛かりますか?

川荑さん、皆さんこんにちは堀です。

> やはり、タッチ入力に関しては、視力の有無は
> 雲泥の違いになると私は想います。あまり目のせいにはしたくないですが。

ということですが、確かに問題なく画面が見える方とでは雲泥の差があると思いますが、その辺りiPhoneはよく出来ていて、画面をなでているだけでは決定はされません。
アプリの起動や、ボタンの決定、文字入力なども画面に指を置き実行したいボタンや文字に滑らせていき、見つけたところで指を止め、別の指で画面のどこでもいいのでトンとたたくと確定されます。
慣れないうちは画面を強く押してしまったり、たたく指に力が入りすぎてしまうので肩は凝ると想いますが、基本的なゼスチャーさえ覚えておけばあとは練習あるのみです。
基本設定はショップでやってもらった方がいいと想いますが、ホーム画面に戻るためのゼスチャーと電源の切り方、入れ方、パスコードの入力のやり方は教えてもらった方がいいかもしれませんね。
前もってアップルのサイトのゼスチャーのページを読んでおくといいかもしれません。