32090 Re: 初期設定をショップに依頼した場合、どれくらい料金が掛かりますか?

堀さん、皆様こんにちは、川荑です。

堀様 wrote:

> ということですが、確かに問題なく画面が見える方とでは雲泥の差があると思います
> が、その辺りiPhoneはよく出来ていて、画面をなでているだけでは決定はされません
> 。
> アプリの起動や、ボタンの決定、文字入力なども画面に指を置き実行したいボタンや
> 文字に滑らせていき、見つけたところで指を止め、別の指で画面のどこでもいいので
> トンとたたくと確定されます。
> 慣れないうちは画面を強く押してしまったり、たたく指に力が入りすぎてしまうので
> 肩は凝ると想いますが、基本的なゼスチャーさえ覚えておけばあとは練習あるのみで
> [...]
前回の話では、タッチが苦手なものとして高齢者が上がっていましたが
高齢者の場合は、其の原因が気後れによるものが多いのに対して、視覚の
場合は、画面全体の構成が理解出来ないために戸惑うことに原因があると
想われます。

ホームえ戻るためのゼスチャーと電源の問題は、過去ログのおかげでなんとか
分かりますが、パスコードは辛いですね。フェイスIDでも設定して貰う
つもりです。

また、堀さんに再三紹介していただいたゼスチャーの解説サイトは、前から
お気に入りに登録してあって、いよいよIphone,Userになるので
熟読していますが、やはり実機で練習しないと難しいですね。一応開封して
実機を触ってみましたが手に馴染む良い感じで何とか使えるようになりたいと
想っています。ミッドナイトのものを手に入れましたが、今は色は分からなく
なりましたが、想像するにとても気に入りそうです。アンドロイドで挫折して
ちょうど十年になりますが、今度こそは何とか使えるようになるつもりです。

川荑康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx