31742 iPhone の終了

 いつもお世話になっています。みきです。
iPhone 7がうんともすんとも言わなくなってしまいました。
以前ボリュームが小さくなりすぎて似たような状態になったことがありましたので、ボリュームつまみをあげてみたり、シリに「音量最大:」と命令してみたり、3本指トリプルタップで読み上げ on/offの切り替えを試みたりしているのですが、うまくいきません。
シリだけは動いていて、「音量 最大」と言うと、「これが最大音量です」と答えます。
 終了しようとサイドバーを長尾氏しても音がしません。
仕方ないのでいつもの要領で長尾氏してダブルタップしてみるのですが終了してくれません。
 再起動すれば直ると思うのですが、どうすれば終了できるでしょうか?
バッテリーが切れるのを待てばいいのかなー…
 よろしくお願いいたします。

タpップ