31241 Re: iPhoneの動画をWindows10のパソコンに取り込むには?

菊池様

こんにちは。横浜市の鈴木です。

> iCloudにアップされたものはWindowsiCloudソフトを使えば簡単にダウンロードできるとの案内があったので、130円出して要領を増やしてすべてアップできるようにしました。

> ところが、ログインしても、中身が読むことができません。

上記ですが、Windows PCiCloudをインストールしてスタートメニューからiCloudを起動してみたが、その画面が何も読み上げられないという意味でしょうか?

もしそういうお話でしたら、以下試していただければと思います。

(私はPCでスクリーンリーダーはNVDAを使っているので、以下はNVDAでの操作になります)

1) WindowsPCでスタートメニューからiCloudを起動します。

2) IDとパスワードを入れてiCloudにログインします。

3) このときに出てきた画面が読み上げられないというお話でしたら、iCloudの画面のどこかをマウスで左クリックして(画面がよく見えない場合は、マウスを動かしてみて、タイトルバーのあたりで「iCloud」と読み上げられると思うのでそこで左クリック)、その後Tabキーを押していくと、「iCloud drive チェックボックス チェックなし、写真 チェックボックス チェックなし」などとiCloudのどのコンテンツをPCと共有するかの設定が読み上げられますので、共有したい項目のチェックボックスをオンにすれば、それらがPCから参照できるようになります。

3)で「iCloud drive」のチェックボックスをオンにした場合、PCWindows+Eキーを押して表示されるエクスプローラで、Shift+Tab1回押してエクスプローラ左側のツリーに移動するとそこに「iCloud drive」という項目が追加されているので、そこでEnterキーを押してからTabキーを押してエクスプローラの画面右側のファイル一覧に移動するとそこでiCloud driveにあるファイルを参照できます。Ctrl+CキーやCtrl+Vキーを使ってPCの他のフォルダとファイルをコピー&ペーストすることも可能です。

3)で「写真」にチェックを入れた場合は、やはりエクスプローラに「iCloud写真」という項目が追加されるので、それを使ってiPhoneのアルバムにある写真をPCにコピーしたり、PCにある画像をiPhoneのアルバムにコピーしたりすることができます。

上記のように、1)3)がちょっと面倒かもしれないですけど、ここを突破すれば、あとは普通のPCのフォルダのようにコピー&ペーストでPCiCloudの間でファイルのやり取りをすることができます。

2)のところで既に画面の読み上げがされない場合は、こちらも画面のどこかをマウスでクリックしてTabキーを押せば読み上げされると思いました)

以上、ご参考になれば幸いです。

Windows メール から送信