30953 Re: : Re^2: Re: 中古アイフォンに関して

 藤沼です
みなさま、ここまで中古品に興味がおありのようですから中古品購入に関して私の経
験を含めて書かせていただきます。
 まず、iPhoneは毎年OSが更新される度に古いバージョンでは動作が重くなっていま
す。
 また、iPhoneのバッテリーは2年程度で交換しないと充電時間が極端に落てしまい
ます。
Appleで整備した物であればそれなりの保証もありますが、個人間での取引ではその
点が分かっている人で無い限り手を出してはいけません。
 また、使い方によっては横のスイッチボタンなどの機械的不良が起こっている物も
ありますし、ライトニングコネクターの部分に接触不良が起こっている物もあります。
 ついでに、MacBookやPCなどに関しても書かせていただきます。
現在のMacBookやノートPCはユーザーがバッテリー交換することができません。(リ
チウムイオン電池はユーザーが取り外せないようになっています。)もしバッテリー
が取り外せるノートPCがあったとするとそれは数年以上前の製品です。
MacでもPCでもメインバッテリーの他に内部の時計やバイオスの設定を維持しておく
ためのコイン型リチウム電池が使われていてこの電池は数年は持ちますが、必ず寿命
があります。デスクトップのPCであれば蓋を開けて交換が比較的可能ですがノートパ
ソコンでは本体を分解してマザーボードを外さないと交換ができません。電池の種類
は百円ショップで売っているCR2032やCR2025と同じ形状ですが特殊なリード線とコネ
クターが付いている物です。
デスクトップパソコンでは百円ショップで電池を買ってくればそのまま交換可能です。
この電池は本体を動作させていてもいなくても一定の電流を流し続けていますのでた
とえ本体が未使用であっても減り続けます。この電池の交換はメーカーでも修理扱い
ですので中古品として売られているMacBookやノートPCではこのC-MOSバッテリーや
RTCバッテリー(Real time clock battery)まで交換して
売っている物はほとんど見かけません。これは点字ディスプレイでも同様ですので時
計機能のある点字ディスプレイの中古などは止めた方がいいですね。
 このようなことまで分かって中古品を買われるのであればいいのですが、ただ、ち
ょっと安いなどと言う安易な気分で中古品には手を出して欲しくはありません。
中古でiPhoneの7や8以前の物を考えているのであればSE-Ⅱの新品を買われた方が得
だと思います。
スマホだけではありませんが、最近メルカリなどの中古市場があって様々な物の個人
間取引がされていますが、充電式バッテリーを内蔵している物や吸音材や防振材にウ
レタンを使用している物はそれが最も寿命が短いと思ってください。
 マイクやヘッドホン、高い物では点字プリンターでもこのウレタンが3年程度でだ
めになります。
加水分解といって空気中の水分でウレタンが劣化しますのでどうにもなりません。

Saturday,October 16,2021 7:38 PM "pula_sayal" <pula_sayal@xxxxxxxxxxx> wrote