30849 Re: iPhone ProとPro Max

埼玉の浅賀さん

横浜の井上です。

iPhone 13に比べた時の13 ProとPro Maxを買うメリットですが、私が思うところ を書いてみます。

Pro, Pro Maxに共通すること
 すでに書かれているようにメモリーが多いです。これはストレージの128GBと かというところではなく、たくさんのアプリを同時に起動しておけるとか、動画 編集など重たい作業を速くできるとかそういう部分に関係します。逆に言うとそ ういう使い方をしなければ余り関係ありません。  カメラ機能が違うのですが、普段使うだけなら13で十分だと思われます。写真 を撮る人であれば、ProやPro Maxの方が手ぶれ補正性能が高いので視覚障害者で もきれいな写真を撮れる可能性は高くなるかもしれません。 Pro, Pro Maxにしかない機能としては、物体との距離を調べるLiDAR(ライダー) スキャナーというのがついています。写真撮影機能のためのものらしいのです が、Seeing AIやSuper LiDARなどの一部アプリにはLiDARを使って障害物との距 離を知らせるような機能があったりします。iOSの拡大鏡アプリにも人の検出と いう機能があり、前方の人との距離を音や音声で知らせてくれます。ただ、常に カメラで撮影しながら歩くのは安全確保や電池持ちや見かけの意味でも現実的で なく、今はあくまでおもちゃといった印象を受けます。
これらカメラの違いは背面カメラで、表側の自撮り用カメラは同じです。
 後は視覚障害者かどうかにかかわらず、iPhoneの裏側や枠の材質が違うので手 触りが違います。ProやPro Maxの方が「高級感がある」ということになっていま す。その代わり13 Proは13に比べて20グラムくらい重たいようです。13は12より 重くなっているようで、13 Proはおよそ200グラムあります。これも好き好きで すのでそのためにお金を払うべきかは微妙なところです。

ProとPro Maxの違い
 ProとPro Maxは画面サイズが違うので、Pro Maxは内容積に余裕があり、大き なバッテリーを積んでいます。そのためバッテリー持ち時間がProより長いよう です。ただ、その分重たいので取り扱い方が変わり、使う人を選ぶと思います。 iPhone 6+などプラスシリーズからそうですが、Maxは大抵のズボンのポケットに 入りません。

私は12 Proを買いましたが、ケースを付けたために手触りはあまり関係なく、 LiDARスキャナーも上に書いたように実験レベルなので、ほぼただの贅沢になっ ています。

以上思いつく範囲を書いてみました。

--
Koichi Inoue (ARGV)