30703 【共有】 VoiceOverの「イメージを詳しくみる」機能

Aaメーリングリストの皆様

お世話になっております、ここあなっつです。

iPhone X RをiOS 15にアップデートしてしばらく経ちましたが、
VoiceOverでの画像の説明について気づいたことがあるので、共有します。

SafariなどでWebを見ていて、VoiceOverが「イメージ」と読み上げる画像にフォーカスを当てた状態で、
アクション・メニューを選択するように、指を上下させると、
「イメージ機能を詳しくみる」、「アクティベート、デフォルト」の2つの読み上げをするようになっています。

「イメージ機能を詳しくみる」でダブルタップすると、
画像に写っている物の説明と、「キャプション」というセクションで、
その画像に追加された代替テキスト(alt属性)の内容を読み上げました。

この画面を閉じるには、右上の「完了」をダブルタップします。

画像の内容説明は、ザックリした読み上げですが、
画像の概要はつかめます。

テキストが写った画像をどう読み上げるのかは、
試していません。

iOS 15にアップデートしてから、この機能を使うために、別途設定をしたわけではありません。

以上です。

ここあなっつ

E-mail  kokoa_nattsu@xxxxxxxxxx

note    https://note.com/kokoa_nattsu