30626 「音声時計アプリ

 皆様いつもお世話になっております。
埼玉の浅賀と申します。

 時報くんが使えるようになったとしても、
またいつかアップデート後に使えなくならないとも限らないと思い、
その予備として「音声時計」を入手して使っております。
シンプルで予備としてぴったりのアプリだと思いました。
音量は時報くんよりも小さめでテレビなどをつけていると聞きにくいです。
アプリの説明のところに書いてありましたが、
設定の中のサウンドと触覚の中の通知音の設定を上げてみましたが、
電話などの着信音も上がってしまうので不適当だと思いました。
言語は男女の日本語と英語とイタリア語の中から選べます。
音声テストもできます。
私は無難な日本語女性音を選びました。KYOKOデフォルトという感じの音声で、
「午前7時です」「6時半です」などととても完結です。
自国の設定も毎時報、30分ごと、1分ごとなどから選べますし、
時報くんとは違いピッカー項目になっております。
もちろん無料ですが、
アラームや目覚まし機能はありません。
私は時報くんの日本語・あみちゃんの声がかわいくて好きなので、
いつか必ず時報君が復活する日を待っております。
ああでもいったんアプリを削除して設定しなおしたところ、
アラームだけは鳴るようになりました。
その音声時計の入手先を書いておきますね。

「音声時計」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E6%99%82%E8%A8%88/id594106139

それでは失礼いたします。