30578 Re: ソニーBTスピーカーとの接続トラブル

こんにちは。札幌の吉田です。

> ・VO起動下のiPhoneで実際に試したが、VOの読み上げも、音楽も、いずれもSRS-HG10
> 本体から出力され、もちろん爆音になるとの症状も再現されなかった(ただし、キー
> のクリック音のみはiPhoneから出力)。

この場合は私のSRS-XB30でも爆音になりません。
設定→BLUETOOTH→使用機器名で詳細をタップし再生機器のタイプはヘッドホンに設定。
これをスピーカーなどにしてボイスオーバーからの出力をiPhoneにした場合、曲の再生が終わりこのタイミングで曲名などをiPhoneから読み上げさせるとボイスオーバーが爆音になります。
IOS15ではテストしていません。
全ての音声をスピーカーから出しているのでテストしていません。

アップルミュージックはダウンロードしてもDRM解除にはなりません。CDから取り込んだ曲は一部のCDを除いてDRM解除されるはずです。

> 視聴は全てwifiやモバイル通信経由となりますので、このことが影響していないかと
> も考えます。

これは関係ないと思います。
曲の再生タイミングでボイスオーバーが音声発生する場合に起きる現象なので・・・。
IOS13の頃からバージョンアップされるたびにテストしてきましたが減少は改善されませんでした。