30258 Re: ショートカットアプリでやってみたこと

つばささん、みなさんおはようございます。
UDキャスト、ハロームービーのオートメーション!いいアイデアですね。
私も設定しておこうと思います。
このアプリはアイデア次第で色々なことがオートメーション化できるので夢が広がり
ます。
オートメーション以外の通常のショートカットもとても便利ですよ。
最近は最初からアプリにSiriショートカット機能がついているものもありますが
ついていないものなどはショートカットアプリで設定しておくと便利ですよ。
決済アプリなども設定しておくとアプリをうまく見つけられなかった時にSiriお願い
すると開いてくれますよ、ただし外でSiriにお願いするのは恥ずかしいかもしれませ
んが…
一応手順を書いてみますね。
※iPhone11proでの操作方法です

ショートカットアプリを開いたらそのまま右スワイプ2回目にショートカットを作成
ここでダブルタップ
右スワイプでアクションを追加ダブルタップ
右スワイプ3つ目くらいにスクリプティングでダブルタップ
右スワイプでappを開く
右スワイプでappを開くと読み上げた所で一本指で上にフリックすると編集app
と読み上げます、ダブルタップ。
ここで目的のappを検索するか地道にスワイプで探してダブルタップ
左スワイプで右上の次へをダブルタップ
ショートカット名のテキストフィールド編集中というので
そこにSiriにお願いするコマンドを入力、左スワイプで完了をダブルタップ
これで作成ができます。
時々作成したコマンドにSiriが反応してくれない場合がありますがその時は
コマンドを変えてみてください。
マイショートカットの画面で作成したショートカットを選択して上下のフリックで編
集でダブルタップ
左スワイプで詳細を見つけてダブルタップ
左スワイプでショートカット名のテキストフィールドを見つけてコマンドを変更して
みてください。あまり身近過ぎてもダメみたいです。

一応調子に乗ってかいてしまいましたがすみません自己責任で試してください。
それでは自分好みのiPhoneに♪