30150 【質問】 Macでの“iPhoneで通話”の挙動

Aaメーリングリストの皆さん

ここあなっつと申します。

今回、Appleデバイス間での連携機能の1つである“iPhoneで通話”について
お伺いします。

※ 以下はすべて、VoiceOver環境での動作になります。

MacのFaceTimeを開いて、「名前、電話番号、メールアドレスを入力 テキストを編集」と読み上げるポイントで
“iPhoneで通話”をしたい電話番号を入力後、電話番号を入力したフィールドにカーソルを置いたまま
“アクションを表示(VoiceOver修飾キー + Command + スペースバー)”を実行すると
「(入力した電話番号)へiPhoneで発信」というメニューを読み上げるとき(パターンA)と
上記を読み上げず、フィールドの下にある“発信ボタン”をクリックすることで
自動的に“iPhoneで発信”が適応される(パターンB)2つのパターンがあります。

この2つのパターンの違いがおわかりになられる方はいらっしゃいますか。

また、パターンBの場合、パターンAと違い
通話を発信して、表示を確認するまで“iPhoneで通話”を実行できているのかがわからないため
できれば常にパターンAになる方法を探しています。

この挙動について、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば
情報提供をお願いいたします。

< 使用環境 >

1. MacBook Air(M1, 2020)
1-1. macOS 11.5.2
1-2. FaceTimeバージョン: 5.0
1-3. FaceTime環境設定の“iPhoneから通話”を有効
1-4. Mac / iPhoneで同じApple IDでサインイン済み

2. iPhone X R
2-1. iOS 14.7.1
2-2. 設定 → 電話の“ほかのデバイスでの通話”は“近くにあるとき”を選択済み

よろしくお願いいたします。

以上。

ここあなっつ

E-mail: kokoa_nattsu@xxxxxxxxxx