29979 Re: パソコンに取り込むと写真が回転してしまう件

KUROKI 様

初めてMLにメールいたします。
北井と申します。

私はiPhoneのレンズの向きでの撮影方法や、設定などの直接的に解決する方法が分かりません
。
しかし、お役に立つかもしれませんので、自信がありませんが、私の体験を書かせていただき
ます。

私は全盲です。
写真のファイルは他の方からメールでいただきました。
10枚以上複数人から送られたので、デジカメで撮影されたのか、iPhoneで撮影されたのかを
確認しませんでした。

私はマイドキュメントに保存し、ペイントで写真ファイルを開くと、すべて回転せずに正常に
開きます。
しかし、ある特殊なソフトに写真を挿入すると、一部の写真が回転します。

たいへんPCに詳しい方に相談しました。
すると、デジカメやiPhoneなどで撮影すると、写真の中に「Exif(イグジフ)情報」が自動的
に記録されます。
このExif情報には、写真を撮影した位置情報、レンズの明るさや縦横など、いろいろな情報が
含まれています。

私はPCトーカー、Windows10で、以下のようにしております。
まず、Exif情報を削除して、正常になるかを試します。
マイファイルに保存されている写真ファイルを選択します。
右クリック、または、アプリケーションキーでコンテキストメニューを開きます。
コンテキストメニューにある、「プロパティ」を開きます。
詳細タブへ移動し、「プロパティや個人情報を削除」のリンクを実行し、「プロパティの削除
」が開きます。
「このファイルから次のプロパティを削除」にチェックを入れます。
プロパティの削除のリストビューにある「exif バージョン」をチェックし、「OK」で実行
します。
以上で、フリマ出品画面で正常になったかを確認してください。

しかし、私の場合は特殊なソフトを使っているので、上記でも解決できませんでした。
そこで、ここからは目を借りてできる操作です。
目を借りるならば、すべて晴眼者に操作をお願いしたほうがよいのかもしれませんが、私の身
近にPCが使える人がいないので、目を借りることだけをお願いしております。

「exiferaser」というフリーソフトを使って、Exif情報を削除します。
とても単純な作りです。PCトーカーで音声されます。
exiferaserでは、Exif情報が削除されるだけで、回転する問題は解決できません。
回転を解決するには、ペイントなどでExif情報が削除されたファイルを開き、目を借りて写真
を回転させ、そして、保存します。
すると、特殊なソフトでも正常に写真が挿入できました。

もし、KUROKIさんがマウスを使うことができるようでしたら、「GIMP」というフリーソフトが
あるそうですが、PCトーカーで音声されませんし、マウスのみの操作だそうです。
このソフトを使って、問題のファイルを開くと、ファイルを開くだけで正常な向きで開き、保
存するだけでよいそうです。
実際に試すことができませんので、誤りがあるかもしれません。

もし、「exiferaser」のフリーソフトを試されるのでしたら、64bit版と32bit版があったと思
いますので、ご私用のパソコンをご確認の上、ダウンロードしてください。

きっとiPhoneのアプリでもexif情報を削除できるアプリがあると、想像します。
直接iPhoneでの解決方法でなく、申し訳ありません。
ご参考になれば、幸いです。

以上です。
長文になり、申し訳ありませんでした。